理科(りか)の授業(じゅぎょう)で、ガスバーナー(がすばーなー)を使(つか)う練習(れんしゅう)をしました。
火(ひ)をつけたら、ガス(がす)と空気(くうき)の量(りょう)を調節(ちょうせつ)して、青(あお)い色(いろ)の炎(ほのお)になるようにします。
試験管(しけんかん)に水(みず)を入(い)れて、ガスバーナー(がすばーなー)で温(あたた)めてみました。
急(きゅう)に沸騰(ふっとう)しないように、沸騰石(ふっとうせき)という石(いし)を入(い)れて温(あたた)めました。
次回(じかい)の理科(りか)の授業(じゅぎょう)で、ガスバーナー(がすばーなー)を使(つか)った実験(じっけん)をします。
どんな実験(じっけん)をするのか楽(たの)しみです。