理科の実験で、金属が酸化すると別の物質になることがわかりました。
理科で、4つの金属の酸化実験をしました。使った金属は、鉄、アルミニウム、銅、マグネシウムです。まず、なぜ鉄が錆びるのかについて調べました。すると、空気中の酸素が結びつくことがわかりました。これを「酸化」ということを覚えました。次に4つの金属を燃やすと、電流が流れなくなりました。金属が酸化して別の物質になることがわかりました。